山歩きあっちこっち

単独登山を基本に右往左往している、三十路オヤジの思い出話です。

復帰一戦目・山伏パール富士

2017.11.04-05

致命傷の改修工事からまだ2か月。普通山なんか行かない。
しかしこの日は山伏(2014m)でパール富士があるといびきよだれ占いが何度も告げるので、術後の調子もいいことだし行ってみよっとなった。                      
PB047296.jpg
いきなりこれ。ストックのない人は渡るのに困っていた。今回オレはシングルストック。病み上がりだし。ストックを駆使して難なく渡渉。

PB047297.jpg
渡りきったところから振り返る図。石を踏んでトントンと渡る。

PB047298.jpg
さあ行こう。

PB047300.jpg
下の方の紅葉はこんな感じ。

PB047302.jpg
新品時代からの馴染み。ハシゴがステンレスパイプに換装されていた。

PB047307.jpg
おう、この支え棒がないと静岡市壊滅の危機だからな。

PB047309.jpg
ひーひーふーふーしながら蓬峠下の水場到着。水量多く冷たくない。ここで2食分の取水。

PB047310.jpg
こんな感じ。

PB047312.jpg
こんな感じ。

PB047313.jpg
蓬峠到着。じいちゃんばあちゃんがゲートボールしてそうな雰囲気って昔も言ったような。

PB047314.jpg
上の方の紅葉はこんな感じ。

PB047320.jpg
稜線に達する。おや青笹の背が低いぞ。例の50年サイクル来たのかな。

PB047321.jpg
山頂とうちゃーく。さてツエルト張ったらすぐにパール富士だ。

PB047331.jpg
キタ。

PB047338.jpg
手持ち撮影とかナメきっとる。

PB047339.jpg
撮影モード変えてみたり。
この後富士山の真上に配置されるはずが、急にガスって来て完全に暗黒世界に。こりゃダメだとあきらめて宴会開始なのでした。

PB047376.jpg
いつものこれ。

PB057379.jpg
山伏小屋に泊まっていた3人組が3時ごろやって来て立ち枯れのあたりでしゃべっていた。日の出の写真を撮りに来たようだけど、どう考えても早過ぎっすよ。結局ガスガスで見えず帰って行った。昨日の夕方来ればよかったのにな。

PB057384.jpg
おまけ。大谷崩れ駐車場からの紅葉の様子。

PB057386.jpg
すっぱー!

  1. 2017/11/05(日) 13:24:52|
  2. 山伏岳ダイヤモンド富士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期更新

2017.10.12

依然お山には行けずのかじくらです。
なので実家に顔を出しばあさんに去年の塩見岳ダイヤモンド富士とかを自慢しに行ったのである。
すると昔から何度か聞いていた「十枚山山行記」を語り出しアルバムを引っ張り出してきたのであった。
そしてこの1960年の十枚山山頂写真を初めて見たのであった。

DSC_0677.jpg
写ってるのはばあさんではなく、子供の頃よく見た懐かしいおばさんであった。なにあのおばさん山仲間だったの?
現在は登山口までは車でピューだけど、当時は長い道のりだったらしい。
今は十枚山山頂の名物と化した鐘は無く、この標柱がぽつんと立っていただけなんだって。

とりあえず十枚山ダイヤモンド富士のことも自慢しといた。



  1. 2017/10/12(木) 23:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期更新

しばらく隠遁しておりまして。 続きを読む
  1. 2017/09/14(木) 10:51:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横沢 (上河内岳東尾根)

2017.08.24-25

バカなんですね。致命傷を負っていながら登山道も無い沢筋を登りに行くなんて。
P8246635.jpg
7時半ごろだったろうか。財布もコップもタオルも忘れたなーとか思いながら沼平を出発。

P8246640.jpg
致命傷をいたわりながら、もうこの道中でどうにでもなりゃいいや的な自暴自棄をチラつかせつつトボトボ進む。
吊り橋までの間に全身新品山装備のおじさんに抜かれる。そのおじさんをウソッコ小屋からの急登で抜き返す時、おじさんもう今日中に茶臼小屋なんて到底無理でしょってくらいひーひーはーはーしてんの。この人ばかりじゃなく、遭遇した登山者のほぼ全員が真新しい装備に身を固めていた。全身新品で60リットルくらいのザック満パンで横窪沢小屋手前でもう完全グロッキーとか。まあ致命傷を負ってるのに来てるやつが言うことじゃないけど。
そんなことで横窪沢小屋に到着して、そのまま横沢へと向かう。どんなにネット検索しても参考になる山行記は無かった。ここは自分が地図とGPSで開拓するとしよう。
登山道はない。踏み跡もない。赤テープもない。完全なバリエーションルートとなる。とはいえ沢筋を辿るのだから迷うことはない。
そういうルートなので、詳しくは記さない。横窪沢小屋のトイレの端から入り、上河内沢間ではなんとなくある釣り人の踏み跡を利用する。その後は横沢方向のコルまで真っ直ぐ行き、コルに到達したら尾根に乗る。そのまま尾根を進み上河内沢と横沢の交点に降りる。横窪沢小屋から横沢までほぼ一直線の行程。
十分詳しいかもしれないけど。
ちょうど交点に渡れる浅瀬がありそこを渡る。横沢を登り出すとすぐに小屋跡が出現する。何かの作業小屋なのだろうけど、オレには隠遁生活者の手作り小屋に見えた。作りがちゃちだし残された物が定住生活の痕跡らしかったから。
横沢は基本的に涸れ沢なのだけど、下部は水が湧きしっかりした沢になっている。そしてその最上部、水場となっている場所がここ

P8246642.jpg
多分1800mあたり。これまで何度も茶臼岳を登ってきた中で、あの谷の草原気持ちいいなー。行ってみたいなー。と思い続けた憧れの地。ついに来た。
ここからさらに高度を上げて、1950メートル付近まで達する。両脇の傾斜はきつくなってテントスポットが全然見つからなくなって困る。獣道の何となく平坦になってるような気がするスペースをやっと見つけて無理ぐり建設。今回はこの状況を予想してツエルトではなくテント。
酒飲んでメシ食ってラジオ聴きながら気持ちよく就寝。

P8256646.jpg
よく眠って7時ごろに下山開始。伊谷山に上がってウソッコ沢小屋に降りようかとも思ったけど、めんどくせえやとなってそのまま下山。
上河内沢と横沢の交点の渡渉点がここ。

P8256649.jpg
コルに上がってから見た草原の様子。あそこ(もっと上だけど)にさっきまでいたんだな。

P8256651.jpg
横窪沢小屋さんただいま。
予定ではここでお茶飲んで何か甘いものでも食べてゆっくりすることになってたのだけど、財布を忘れているので一文無し。夢叶わずスルー。(後日情報で、現在はおっさん一人で切り盛りしておりオサレなスウィーツおよび喫茶は無いっぽい)
その後ヘロヘロのお兄さんが転げ落ちるのを目撃したり、もう本当に茶臼岳登頂無理だよ横窪沢小屋で遊んで帰ってと進言したくなるような全身新品装備のおじさんと遭遇しながら沼平への行程を行った。

致命傷を負う立場でありながらなかなか健闘したな。源泉かけ流しの冷泉に浸かって疲れを癒し帰路に着いたのであった。
もちろん「ふるさと」前の自販機でのCCレモンがぶ飲みは忘れませんぜ。



  1. 2017/08/25(金) 19:43:20|
  2. 上河内岳東尾根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パクリネタ。いや、オマージュ。

2017.08.18
またパクリネタなのである。
P8186627.jpg
ぺヤングのMAXシリーズ。スゴイのばかりだけど、これは安全であるに違いない。なんたって鉄分がMAXなだけだもんね。
悶絶は無いはず。

P8186632.jpg
かやくを投入し準備オッケー!

P8186633.jpg
完成。
ずるっ…んぐんぐ…ごくっ…
うん、ふつー。
うまい。


  1. 2017/08/18(金) 12:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かじくら

Author:かじくら
静岡県中部を拠点に歩き回ってるヒマな自営業。
平日に登山へ出掛ける時の、突き刺さすような妻の視線にも耐える強靭な背中を持っている。三十路後半一児の父。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

南アルプス北部 (2)
白峰南嶺 (3)
白峰南嶺から蝙蝠尾根 (1)
大井川東俣 (1)
塩見岳 (1)
荒川三山から蝙蝠尾根 (2)
椹島~荒川三山・赤石岳 (3)
聖岳東尾根白蓬の頭 (2)
光岳⇔茶臼岳⇔上河内岳 (6)
上河内岳東尾根 (2)
青薙山~小笹平~大笹峠 (5)
大無間山 (1)
南アルプス深南部 (7)
山伏 (2)
山伏岳ダイヤモンド富士 (4)
安倍峠~大谷嶺 (1)
十枚山 (2)
十枚山ダイヤモンド富士 (4)
真富士山~青笹山 (4)
竜爪山~真富士山 (3)
奥仙俣~二王山 (1)
牛ヶ峰(高山) (2)
打越峠から高山(牛ヶ峰) (1)
安倍城址 (3)
だいらぼう (1)
つたの細道 (1)
花沢の里~高草山 (1)
花沢の里から満観峰 (1)
伊豆の山 (1)
バルコニー野宿 (5)
見月山・二王山 (1)
富士山 (2)
越前岳~黒岳 (1)
未分類 (102)
アップ動画集 (1)
おススメルートほのぼの編 (1)
ハロー!おっさんキャンプ! (4)
なぜダラダラ長いレポなのかの説明 (1)
静岡県外のお山 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード